三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ウサさん、ポーチ職人になる♪TOP製作日記 ≫ ウサさん、ポーチ職人になる♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウサさん、ポーチ職人になる♪

ウサ蔵「編み物達人の親友から素敵なカーテン端切れを貰ったので、箱型ポーチを作ってみました〜♪」
師父2号「ピカピカしておるv」
ポーチ16




ウサ蔵「どんな風にデコろうかな♪」
ポーチ15




ウサ蔵「裏はこんな感じ〜♪」
八戒「ウサさん、白糸が目立ってるぞ〜。」
ウサ蔵「ニャハハ、糸替えるのが面倒くさかったのよ〜。」
ポーチ17




八戒「これ、オイラ達のキャリーバッグとして使えるんじゃないの〜?」
ウサ蔵「ナイスアイディア!じゃあ、寝心地良くなるように綿をタップリ詰めなくちゃね♪」
師父2号「ウサさん、A殿に何かお礼をせねばの。」
ウサ蔵「そうね、何がいいかしら〜。」
師父2号「″鍋帽子″はどうじゃ?彼女は料理の達人でもあるし、きっと喜んでくれると思うぞ。」
ウサ蔵「それに決定〜!」
ポーチ14




表地、裏地&おざぶ完成〜♪
ポーチ12




準備完了!
ポーチ8




まず裏地を被せ、
ポーチ7




その上から綿を乗せ、生地の裾に合わせてちぎり、縫い代を折り返してピンチで止め、糸で荒く止める〜♪
ポーチ6




うん、いい感じ♪
ポーチ5




縫い目を合わせながら表地を被せ、
ポーチ4




ひっくり返して、端を折りながらマチ針で止め、
ポーチ11




マツリ縫い〜。
ポーチ10




さ、後は刺繍糸で止めるだけ♪
ポーチ3




出来た〜!!
ポーチ2




今度帰る時に持って行こう♪
ポーチ1




省エネの秘密兵器♪
ポーチ19




ワタボ君〜♪
師父2号「途中から裏地の色が変わっておるようじゃが。」
はは、よくお気づきで^^;
ポーチ18


<材料>
表地…ウールor綿
裏地…綿
ポリエステル綿、刺繍糸


簡単に作れますので興味がある方は是非トライしてみてください。
あ、表地も裏地も裾の縫い代は6㎝位とった方が作り易いです。


鍋帽子の過去記事はコチラ

Comment

No title
編集
凄いポーチの数々!ビックリポン!ですわ 笑)
ホント ポーチ職人になれますね。
お礼に作った 鍋帽子?可愛いですね〜笑)
2016年01月27日(Wed) 17:16
Re: No title
編集
優さんへ

ポーチ、全部で32個作りました〜♪
友人達、母、妹&姪っ子に押し付ける予定で〜す(笑)

> お礼に作った 鍋帽子?可愛いですね〜笑)
お褒めいただきありがとうございま〜す\(^o^)/
師父2号「A殿は料理がとても上手じゃからの、誰かさんみたいなワンパターンな使い方はされぬはずじゃ。」
……。
2016年01月28日(Thu) 19:48
No title
編集
こんにちは。
ポーチのドールキャリーケースいいですね!それにしても凄い数作りましたね(^-^)
鍋のカバーもいいですね。僕も布団にくるんで余熱調理しますが、これがあれば布団汚す心配もないですね(*^_^*)
2016年01月31日(Sun) 13:20
Re: No title
編集
さかえ21さんへ

こんにちは〜。
> ポーチのドールキャリーケースいいですね!それにしても凄い数作りましたね(^-^)
ありがとうございます!これで繊細な悟空ちゃん達をしっかり守ってあげることが出来そうです。
そのうちオビツ11用のも作ろうかな〜♪
大量のポーチは新年会でばら撒く予定(笑)

> 鍋のカバーもいいですね。僕も布団にくるんで余熱調理しますが、これがあれば布団汚す心配もないですね(*^_^*)
そうなんですか〜!お仲間がいて嬉しいです♪
お布団だと別に収納場所作らずにすみますよね(^o^)私も鍋二つ使う時はやってみようっと\(^o^)/
ワタボ君、もし収納にお困りでなければ作って行くのですが〜(*^^*)
2016年02月01日(Mon) 20:57
No title
編集
凄いの一言。鍋帽子、ついに!感激です^_^
2016年02月03日(Wed) 00:27
Re: No title
編集
Aさんへ

素敵な生地をホントありがとう!
鍋帽子&ポーチ、今度会う時持っていくね〜^o^
師父2号「E殿、お名前を間違えてしもうてすみませぬ!先日は素敵な場所に案内して頂き、誠にありがとうござった。新作も楽しみにしておりますぞ。」
スージー「Eさん、この前はとっても楽しかったよ♪また一緒に遊ぶね^o^」

2016年02月04日(Thu) 13:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

