三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 憧れの織り機がやってきた♪TOP製作日記 ≫ 憧れの織り機がやってきた♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

憧れの織り機がやってきた♪

まずは練習にコースターを織ってみよう♪
部品をセットし、
編み機8



縦糸を張って、
編み機7


シャトルに横糸(紡いだ糸)を巻く。
編み機6



へドルをアップポジションに置くと糸が上下に分かれて糸道ができるので、そこにシャトルをくぐらせる…こうかな?
編み機5



へドルをダウンポジションにすると逆の糸道ができるので、今度は反対側からシャトルをくぐらせる…ふむふむ。
アップ、ダウン、アップ、ダウン……
編み機4




織った部分を手前のローラーに巻き取る。今度は少し緩めに織ってみようかな♪
編み機3



うん、なかなかいい感じ♪
編み機2



ヨモギ茶、髪染め用のインディゴで染色。
編み機1


できた〜!今度、お茶する時に使おう♪
編み機11



ではいよいよ、あの方の……を。糸は勿論タテ、ヨコ糸とも既製品(笑)
編み機10



ふ〜っ、終わった〜。
編み機9



撮影が楽しみだわ〜♪
編み機12

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

