三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ウサさん、糸紡ぎに挑戦する♪TOP製作日記 ≫ ウサさん、糸紡ぎに挑戦する♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウサさん、糸紡ぎに挑戦する♪

<糸紬ぎ>

スピンドルをクルクル〜♪
ツムツム14




そろそろいいかしら♪
ツムツム5




ティッシュ箱に巻き巻き〜♪
ツムツム9




巻き終わりに印をつけて(これやっとかないと後で大変なんだよね〜。)
三箇所を糸で結ぶ。
ツムツム8




8個出来た〜!
ツムツム7




熱湯でグツグツ〜、後は乾燥させるだけ♪
ツムツム6




<織り>

段ボールの両端にガムテープを貼って、ハサミで等間隔に切れ目を入れる♪
ツムツム4




これでよしと!
ツムツム3




縦糸は市販の綿100パーセントのものを使用〜。
ツムツム11




紡いだ糸を毛糸のとじ針に通して、上、下、上、下……
ツムツム10




ウサ蔵「完成〜!師父のお部屋の机にピッタリよ♪」
ツムツム2




師父「随分ムラがあるのう。」
ウサ蔵「気にしな〜い!そのうち○色の○○も作ってあげるからね♪」
師父「……。」
師父2号「おいウサさん、全員乗れるハンモックを作ってくれ!」
ウサ蔵「へいへい、わかりました〜。」
ツムツム12

Comment

No title
編集
ほんっとに何にでも挑戦される方ですね~

逆に、これだけは苦手で作れない、というものを
教えていただきたいです!
2015年04月19日(Sun) 09:22
おはようございます
編集
もう~ビックリです~\(^o^)/
糸から紡いで織物をなさるなんて!!
織り機もご自分で製作されるなんて!!
ウサ蔵さんは、すごい方ですね~\(^o^)/
お肌にも優しい、温かみのあるマットになりましたね(^v^)
全員乗れるハンモック♪楽しみです~\(^o^)/
2015年04月19日(Sun) 10:12
Re: No title
編集
mimuro♪さんへ

友達に誘われて始めたんですよ〜♪最初の一個は半分くらい無駄にしちゃいました(笑)

苦手なもの?沢山ありますよ〜。
アクセサリー作り、鍵編み、フェルト細工etc…。指先を使う作業が向いてないみたいです。

ところで、この前作ってらしたフェルトのケーキ、メチャ素晴らしかったです!!
ウェーブヘアの子もグレープフルーツの精みたいで可愛かった〜〜♥♥
これからも記事楽しみにしてま〜す♪
お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
2015年04月19日(Sun) 20:00
Re: おはようございます
編集
すももどーるさんへ

両方とも近所の教室で習ったんですよ〜。ちっともすごくないです〜(汗)

ありがとうございます!
通気性は抜群でございま〜す(笑)

私が紡いだ糸では全員の重量を支えきれそうにないので、細目の毛糸で織ろうと思ってます。早速100均で探してこなくちゃ♪何色にしようかな〜♪
2015年04月19日(Sun) 20:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

