三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウサさん、ポーチ職人になる♪

ウサ蔵「編み物達人の親友から素敵なカーテン端切れを貰ったので、箱型ポーチを作ってみました〜♪」
師父2号「ピカピカしておるv」
ポーチ16




ウサ蔵「どんな風にデコろうかな♪」
ポーチ15




ウサ蔵「裏はこんな感じ〜♪」
八戒「ウサさん、白糸が目立ってるぞ〜。」
ウサ蔵「ニャハハ、糸替えるのが面倒くさかったのよ〜。」
ポーチ17




八戒「これ、オイラ達のキャリーバッグとして使えるんじゃないの〜?」
ウサ蔵「ナイスアイディア!じゃあ、寝心地良くなるように綿をタップリ詰めなくちゃね♪」
師父2号「ウサさん、A殿に何かお礼をせねばの。」
ウサ蔵「そうね、何がいいかしら〜。」
師父2号「″鍋帽子″はどうじゃ?彼女は料理の達人でもあるし、きっと喜んでくれると思うぞ。」
ウサ蔵「それに決定〜!」
ポーチ14




表地、裏地&おざぶ完成〜♪
ポーチ12




準備完了!
ポーチ8




まず裏地を被せ、
ポーチ7




その上から綿を乗せ、生地の裾に合わせてちぎり、縫い代を折り返してピンチで止め、糸で荒く止める〜♪
ポーチ6




うん、いい感じ♪
ポーチ5




縫い目を合わせながら表地を被せ、
ポーチ4




ひっくり返して、端を折りながらマチ針で止め、
ポーチ11




マツリ縫い〜。
ポーチ10




さ、後は刺繍糸で止めるだけ♪
ポーチ3




出来た〜!!
ポーチ2




今度帰る時に持って行こう♪
ポーチ1




省エネの秘密兵器♪
ポーチ19




ワタボ君〜♪
師父2号「途中から裏地の色が変わっておるようじゃが。」
はは、よくお気づきで^^;
ポーチ18


<材料>
表地…ウールor綿
裏地…綿
ポリエステル綿、刺繍糸


簡単に作れますので興味がある方は是非トライしてみてください。
あ、表地も裏地も裾の縫い代は6㎝位とった方が作り易いです。


鍋帽子の過去記事はコチラ

ウサ蔵のお片付け大作戦!

<納戸、バスルーム、公園&ウサさんの部屋を組み立て式に>

段ボールでお部屋の壁(一枚は自立可)を三枚作りました。
片付け11


壁紙を段ボールのサイズに合わせて折り曲げました。
片付け10


壁紙を段ボールに沿わせて軽くとめ、組み立てるとこんな感じになります。
片付け13


公園はサイズが大きいので別に作りました。柵も辺ごとに分解し、自立出来るように改造。これで収納が楽になるわ〜♪
片付け14


これまで立てかけて使用していた扉にそれぞれ壁を付けました。
片付け9

片付け8

裏側からも撮影できます。
片付け7



<押入れの改造>
本体(師父の布団を入れるスペースが窮屈だったので縦長に改造)と
片付け6



襖を切り離しました。
片付け4


裏面は再現コーナーで使おうかな♪
片付け5



ビフォー(^.^)
押入れ1



アフター(^_^)
片付け3



この角度からの撮影楽しみだわ〜♪
片付け12


<壁紙&建具入れの作成>
つぎはぎ感半端ない〜、どうせ見えないからいっか^^;
片付け1



うん、中々いい感じ♪
片付け2



<セット部屋>
ビフォー(^.^)
ウサ蔵部屋5


アフター(^_^)
片付け18



ハロウィン、来年はちゃんと続きやらなくちゃ(^^;;
片付け16


この上にはバルコニーが収納してありま〜す。
片付け15

エリーさんのお部屋が完成しました〜♪

引き出しの滑り具合はどうですかな?…中々いい感じですよ♪
エリーさん8




師父2号、恵施、プー、キレ「机と本棚完成〜!ムホッ!」
エリーさん9




段ボールに綿を貼り付けて…布で包んで…僕、ソファーを作ってきますね♪
エリーさん1




師父、沙悟浄、チビ「ソファーセット完成〜!」
エリーさん7




恵美、スージー、ウサ蔵「カーテンセット完成〜!」
エリーさん6




荘子、悟空、八戒「壁完成〜!」
スージー「早速組み立ててみるね♪」
皆「オーッ!」
エリーさん5




荘子「エリー殿、如何かの?」
エリー「わ〜、落ち着いた雰囲気の素敵なお部屋〜v」←自画自賛w
エリーさん4




エリー「仕事がはかどりそうね〜♪」
エリーさん14




エリー「安眠できそうよ〜♪」
エリーさん13




悟空「こっちはリビングルームですぜ。」
エリー「白と青の組み合わせって大好き〜v嬉しいわ♪」
スージー「気に入ってくれてよかったね♪」
ウサ蔵「(そのうち白木のフローリングに変えようかしら…)」
エリーさん3




エリー「ウサさん、出窓には可愛いサボテンとお花を飾りたいわ〜。」
ウサ蔵「オッケー!」
エリーさん12




エリー「このソファー、座り心地良さそう♪ん?」
エリーさん11




エリー「わお〜」
エリーさん10




エリー「お台所まである〜♪皆さん、こんなにたくさんのお部屋、本当にありがとう!」
皆「どういたしまして〜♪」
エリー「早く撮影がしたいわ〜。ウサさん、素敵なお話ヨロシクね!」
ウサ蔵「はは、頑張りマッス!」
エリーさん2

新年明けましておめでとうございます!

新年 悟空1
昨年は当ブログにお越しくださいまして本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 平成二十八年 元旦




新年悟空5
ウサ蔵「さすが悟空ちゃん、二次元になってもカッコイイわ〜v」
悟空「ありがとさんです♪」
八戒「オイラの年は…三年後か、ウサさん、それまでブログ続けてくれよ〜。」
ウサ蔵「はは、頑張りまっス!」


以下、拍手コメントへのお返事です。
