三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウサさん、それは?

ウサ蔵「織り織り〜♪」
チビ「ウサさん、それは何ですか?」
ウサ蔵「ヒント、とっても楽しいもの〜♪」
チビ「それだけじゃわからないですよ〜。」
トランポリン7




ウサ蔵「編み編み〜♪」
チビ「僕もお手伝いします!」
ウサ蔵「おお、助かる〜♪」
トランポリン6




ウサ蔵「編んだ紐を木枠の側面と裏面にボンドで固定して〜、」
チビ「何だろうな〜?」
トランポリン4




ウサ蔵「側面にもう一枚木材を貼り〜、」
チビ「……。」
トランポリン3




ウサ蔵「裏面にガムテープを貼って、はみ出た紐を切り落としま〜す♪」
チビ「これってもしかして…トランポリン?」
ウサ蔵「ピンポーン!」
チビ「わ〜♪」
トランポリン2




ウサ蔵「支柱をつけて完成〜!!」
チビ「僕、皆さんをを呼んできますね♪」
トランポリン21




皆「ジャンケンポン!」
トランポリン20




プー「ムホッ♪」
キレ「……♪」
トランポリン18




八戒「ヒャッホーイ♪」
沙悟浄「……。」
悟空「お前、張り切り過ぎw」
トランポリン15




恵施「おわっ!」
荘子「何じゃ、そのへっぴり腰は。」
トランポリン17




恵施「ふ〜。」
荘子「お主は力が入り過ぎなんじゃ。」
トランポリン16




荘子「無為自然〜。」
皆「……。」
トランポリン14




ボン!ボン!
悟空「二人共もっと勢いをつけて〜!」
トランポリン13




ボン!!!ボン!!!
師父2号「こうか♪」
チビ「ヤッホー♪」
トランポリン12




師父2号、チビ「アッ!」
ゴチン!
トランポリン11




師父2号「アイタタ、本物のコブを作ってしもうた…。」
チビ「二号さん、今度は程々の高さにしましょうね。」
師父2号「そうじゃな。」
トランポリン10




ワイワイ♪
トランポリン8

全員乗れるハンモック♪

材料をseriaで購入♪
ツムツム2の7




ベージュの糸を織って〜、
ツムツム2の12




上から青い糸を入れ〜、
ツムツム2の11




両端にピンクの合皮を貼りま〜す♪
ツムツム2の10




うん、いい感じ♪
ツムツム2の6




糸を束ねてカーテンリングに通し、しっかり止めま〜す♪
あ、合皮を縫うのを忘れてた…。
ツムツム2の5




ウサ蔵「完成〜!」
師父2号「ウサさん、どうもありがとう!」
ウサ蔵「どういたしまして〜。」
師父2号「じゃ、皆を呼んでくるの♪」
ツムツム2の4




悟空「ゆらゆらして気持ちいいですぜ♪」
八戒「オイラ今日からここでお昼寝するぞ〜♪」
荘子「無為自然〜。」
ワイワイ♪
ツムツム2の17




荘子「お主は乗らぬのか?」
恵施「私はそんな堕落しそうな物はごめんだ。」
荘子「相変わらず頭が固いのう。」
ツムツム2の16




ウサ蔵「師父にはこれを作ってきました〜♪」
師父「これはかたじけない。」
ツムツム2の13




恵施「結構本格的な竹簡ですね〜。」
ウサ蔵「でしょ〜♪」
ツムツム2の14




師父「恵先生、二人で何か書きませぬか?」
恵施「いいですね〜♪何にしましょう?この枚数だと春秋の…」
ツムツム2の15

ウサさん、糸紡ぎに挑戦する♪

<糸紬ぎ>

スピンドルをクルクル〜♪
ツムツム14




そろそろいいかしら♪
ツムツム5




ティッシュ箱に巻き巻き〜♪
ツムツム9




巻き終わりに印をつけて(これやっとかないと後で大変なんだよね〜。)
三箇所を糸で結ぶ。
ツムツム8




8個出来た〜!
ツムツム7




熱湯でグツグツ〜、後は乾燥させるだけ♪
ツムツム6




<織り>

段ボールの両端にガムテープを貼って、ハサミで等間隔に切れ目を入れる♪
ツムツム4




これでよしと!
ツムツム3




縦糸は市販の綿100パーセントのものを使用〜。
ツムツム11




紡いだ糸を毛糸のとじ針に通して、上、下、上、下……
ツムツム10




ウサ蔵「完成〜!師父のお部屋の机にピッタリよ♪」
ツムツム2




師父「随分ムラがあるのう。」
ウサ蔵「気にしな〜い!そのうち○色の○○も作ってあげるからね♪」
師父「……。」
師父2号「おいウサさん、全員乗れるハンモックを作ってくれ!」
ウサ蔵「へいへい、わかりました〜。」
ツムツム12

ペーパークラフトで遊ぼう♪5

亀「皆さん、せっかくですから、衣装や小道具をチェンジして遊びませんこと?」
皆「賛成〜!」
ペーパークラフト5の25




師父2号「プー殿、本物の妖精さんみたいじゃぞ♪」
プー「ムホ♪」
ペーパークラフト5の10




スージー「シャモジの方が速いね♪」
ペーパークラフト5の11




エリー「ハイジになった気分♪ユキちゃん、行くわよ〜♪」
ペーパークラフト5の22




荘子「鶴さん、正体もばれたことじゃし、その布、わしにくれんかのう。」
鶴「…いいですよ。」
ペーパークラフト4の20




荘子「ハンモックは最高じゃの。」
鶴「……。」
ペーパークラフト5の3




師父2号「おっとっと〜、チビ、この位の高さなら大丈夫じゃな♪」
チビ「そうですね♪」
ペーパークラフト5の12




八戒「恵先生、ちゃんと目を閉じててくださいよ〜♪」
恵施「どの衣装かな〜♪」
ペーパークラフト5の20




スージー、エリー、ウサ蔵「わ〜お、どっから見ても美少女!」
恵施「……。」
荘子「おい、ボーッとしとらんでアレをやらぬか。」
ペーパークラフト5の19




恵施「ポーズ!」
ペーパークラフト5の18




ガリガリ ガリガリ…
師父「何の音じゃろう?おや、切れ目が入っておるぞ。」
ペーパークラフト5の17




ポコッ!
悟空、八戒、沙悟浄「師父〜、迎えにくるの遅すぎ〜!」
師父「すまぬ すまぬ。」
ペーパークラフト5の16




師父「さ、皆で天竺へ参ろうな。」
悟空、八戒、沙悟浄「は〜い♪」
ペーパークラフト5の15




ウサ蔵「今度はお鼻つけるの忘れないようにしなくちゃ♪」
ペーパークラフト5の8




ウサ蔵「いくわよ〜♪ハイ、チーズ!」パシャ☆
ペーパークラフト5の9




須佐之男命「それがし、やはり殺生はできませぬ。」
櫛名田比売 「…スサノオ様、わたくしを元の姿に戻してくださいまし。」
ペーパークラフト2の5




櫛名田比売「剣を拝借。」
ペーパークラフト5の5




櫛名田比売「とりゃ〜!」
須佐之男命「……。」
ペーパークラフト5の4




亀「真っ赤に燃えた〜太陽だから〜真夏の海は〜恋の季節なの〜♪」
沙悟浄「……。」
ペーパークラフト5の7




エリー「フフッ!」
師父「エリー殿、それは…?」
ペーパークラフト5の21




エリー「勘違いした罰で〜す♪」
姫「三蔵様、ベールが良くお似合いですわ〜v」
ウサ蔵「きゃ〜ん、メチャクチャ可愛い〜v」
悟空「クク、師父、なかなか色っぽいですぜ♪」
師父「……。」
ペーパークラフト5の14




師父「今回も素晴らしい図案ばかりじゃったのう。」
スージー「私、すっかり菊池清先生のファンになったね♪」
八戒「オイラまたやりたいな〜。ウサさん、その内また新しい本買ってよ♪」
ウサ蔵「オッケー♪次はどのシリーズにする〜?」
ワイワイ♪
ペーパークラフト5の26

ペーパークラフトで遊ぼう♪4


<猿蟹合戦>
ペーパークラフト4の10




ポトッ!ポトッ!…
悟空「この孫さまは柿を独り占めにしたりなんかしませんぜ。」
師父「良い心がけじゃ。これで乱暴なところがなくなれば言うことなしじゃがの。」
悟空「……。」
ペーパークラフト4の9




<北風と太陽>
ペーパークラフト4の14




北風「フーッ!フーッ!ダメか…。」
太陽「フッ、甘いわね。」
ペーパークラフト4の13




太陽「本気モード、オ〜ン!ギ〜ラギ〜ラ太陽が 燃えるように〜♪激しく火を吹いて 恋する心〜♪」
ペーパークラフト4の12




師父「ふ〜、暑いのう。」
太陽「やった〜!私の勝ち〜♪」
北風「チッ!…ま、いっか、師父の腕筋拝めたし。」
皆「……。」
ペーパークラフト4の11




<ピノキオ>
悟空「ピノキオ役は…八戒かウサさんだな!」
ウサ蔵「そんな〜、こんな可愛い役、私には無理よ〜♪八戒くんの方が似合うんじゃない?」
八戒「え〜、そっかな〜♪ウサさんこそ、ピッタリなんじゃないの〜?」
ワイワイ♪
悟空「…(誘惑に負けやすそうってのが理由なんだけど)」
ペーパークラフト4の19




八戒「プー、よく似合ってるぞ〜♪」
ウサ蔵「ホント〜、とっても可愛いわ〜v」
プー「ムホ♪」
ペーパークラフト4の18




<こぶとり爺さん>
ペーパークラフト4の17




ウサ蔵「幼稚園生の時、こぶつけられ爺さん役やったのよね〜、このポーズ懐かしいわ〜♪」
ペーパークラフト4の16




師父2号「なら、自分でやらぬか!」
ペーパークラフト4の15




<浦島太郎>
ペーパークラフト4の8




恵施「お前が亀役か。」
荘子「ウサさんたっての希望じゃからな。」
ペーパークラフト4の7




恵施「寄り道するなよ。」
荘子「相変わらず煩い奴じゃのう。いいから早う乗れ。」
ペーパークラフト4の6




ゆらゆら〜
恵施「おい、もっと速度を上げられぬのか。」
ペーパークラフト4の5




<鶴女房>
ペーパークラフト4の21




鶴「イタタ、肩こりで後ろに手が回らないわ……しょうがない、腹毛で織るか。」
若者「……。」
ペーパークラフト4の20




< 牛若丸>
ペーパークラフト3の18




♪京の五条の橋の上 大のおとこの弁慶は 長い薙刀ふりあげて 牛若めがけて切りかかる
ペーパークラフト4の4




牛若丸は飛び退いて 持った扇を投げつけて 来い来い来いと欄干の 上へあがって手を叩く
ペーパークラフト4の3




前やうしろや左右 ここと思えば またあちら 燕のような早業に 鬼の弁慶あやまった♪
ペーパークラフト4の2

ペーパークラフトで遊ぼう♪3

<一寸法師>
ペーパークラフト3の14




一寸法師「……。」
ペーパークラフト3の12




一寸法師「箸のカイじゃ埒が明かぬの、風に任せるとしようか。」
ペーパークラフト3の13




<オオカミと七匹の子ヤギ>
ペーパークラフト3の9




ウサ蔵「たまには心の優しい狼さんがいてもいいと思うの〜♪」
ペーパークラフト3の8




<西遊記>
ペーパークラフト3の11




悟空「やれやれ、師父ったらまた女妖怪にとっ捕まってるよ。さて、助けに行きますか。」
ペーパークラフト3の10




<アラジンと魔法のランプ>
ペーパークラフト3の7




エリー「師父、この衣装どう?」
ペーパークラフト3の19




師父「(上着の生地が足りぬのか…)エリー殿、お金は計画的に使わないとダメですぞ。」
エリー「え…。」
ペーパークラフト3の6




<ピーターパン>
ペーパークラフト3の5




スージー「卑怯は海賊の特権だ!」
ウサ蔵「恋の魔法、それはなかなかとくことのできない魔法v」
ペーパークラフト3の3




師父「典型的なピーターパン・シンドロームじゃな。」
ウサ蔵「もう、師父ったら、褒め過ぎ〜♪」
師父「え?」
ウサ蔵「ピーターパン何ちゃらって、大人になっても夢を忘れない人って意味なんでしょ♪」
師父「……。」
ペーパークラフト3の4




<かさ地蔵>
ペーパークラフト3の2




ウサ蔵「やっぱ、この役はプーちゃんよね〜♪」
プー「ムホッ♪」
ペーパークラフト3の1
