三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウイン仮装パーティー6 <帰り道編>

チビ「久し振りにお友達に会えてとっても楽しかったね〜v」
八戒「もらったお菓子、お夜食に食べたいな〜v」
ワイワイ…
ハロウイン65


悟空「あれ、あっちから来るの、姫じゃないか、誰か知らない人と一緒だぞ。」
師父「!!」
ハロウイン63


八戒「姫〜vこんにちは〜v」
姫「こんにちは、皆さん、ハロウィンの仮装、素敵ですねv」
皆「ありがとう!」
チビ「あの、そちらの方は?」
姫「九州から来た密偵じゃ。」
亀「ま、姫ったら!わたくし亀と申します、どうぞよろしく。姫がいつもお世話になってます。」
皆「こちらこそよろしく〜。」
姫「今日は三蔵様はご一緒ではないのですか?」
八戒「あれ、さっきまでいたのに…師父〜?」
ハロウイン64


師父「(あやつめ、余計な事を!)…。」
悟空「師父〜、隠れてないで出てきなさいよ〜、姫と亀さんが挨拶されてるのに無視する気ですかい?」
ハロウイン61


師父「あの、こ、こんにちは、こんな格好で失礼します。」
姫「ま、三蔵様、黒のワンピがよくお似合いですことv」
師父「はあ、ありがとうございます…あ、三蔵と申します、どうぞよろしく。」
亀「亀と申します、どうぞよろしく(女の私より可愛いだなんて、許せませんわ。)」
皆「じゃまた、さようなら。」
ハロウイン62


亀「三蔵様、イケメンですわね〜vそれにとてもお優しそうv姫が夢中になるのも無理ありませんわ。」
姫「じゃろう〜v」
ハロウイン68


ワイワイ…
師父「皆、私は先に休むからな、八戒、寝る前に食べるのは体に良くないぞ、お菓子は明日にしなさい。」
八戒「は〜い。」
ハロウイン69


師父「はぁ〜、疲れた…。」
ハロウイン67

続く


ハロウイン仮装パーティー5 <パーティー編>

八戒「硬派な趙雲殿にしては随分と可愛い衣装ですね。」
趙雲「最近冷えてきましたからね、大事な阿斗様が風邪を引かぬよう、厚手の衣装にしてもらったのですよ。」
八戒&ミー「……。」
八戒「おいら、吸血鬼がいいって言ったのに、こんなカボチャの衣装を着せられたんですよ。」
ミー「それはウサ殿が八戒君を可愛いって思ってるからですよ。」
八戒「そうかなあ。」
ミー「我々くらいですよ、こんな可愛い系衣装を着こなせるのは、野蛮な役は他の人に任せておけばよいのです。」
ハロウイン43


黄忠「沙悟浄どの、マントがよくお似合いですな、とてもダンデーだ!」
沙悟浄「ありがとうございます、黄忠どのもワイルドでカッコイイですよ。」
黄忠「ハハハ、年甲斐もなく狼男でござるよ。」
沙悟浄「関羽どのの帽子も素敵ですね。衣装はないのですか?」
関羽「青龍 偃月刀を取り上げられるくらいなら相手と刺し違えて死ぬって言ったら、帽子だけでいいと。」
黄、沙「ウサ殿も命が惜しいでしょうからな、ハハハ!」
ハロウイン42


アイ「お前ら、この前は悪かったな、悟空もチビも決まってるじゃないか。」
悟空「おう、お前もな。その帽子お洒落だな、ちょっくら貸してくれないか?」
アイ「少し斜めに被った方がカッコイイぞ。」
チビ「悟空殿、とてもお似合いですよv」
悟空「来年はこんなのもいいな〜。」
アイ「師父の姿が見えないけど…?」
悟空「心配いらないぜ、ほら、あっちの隅で拗ねておいでだ。」
ハロウイン41


師父「…モグモグ…どうして仏教徒の私がこんな洋物のイベントに参加せねばならぬのだ?…モグモグ」
ハロウイン50


ウサ「じゃあ皆、記念撮影をしましょうね!」
皆「師父〜!」
師父「……。」
悟空「全くあの人は…みんな、もう放っときましょうぜ!」
ウサ「ハイ、チーズv」パシャ☆
ハロウイン44

続く

ハロウィン仮装パーティー4 <托鉢編>

師父「う…ん…不覚にも眠ってしもうた。」
ハロウィン25


師父「おや、お前達、その格好はどうしたのじゃ?」
八戒「師父〜、忘れたんですか〜、今日はハロウィン仮装パーティーの日ですよ〜。」
ハロウィン24


師父「……じゃ、私も着替えねばなるまいの、ウサさん、私の衣装を…」
悟空「いやですよ〜師父、さっき着替えたばかりじゃありませんか、忘れたんですかい?」
ハロウィン23


師父「え?そんな覚えはないが……な、何だこれはーっつ!!!」
ハロウィン22


悟空「さ、パーティーの前に托鉢に行きましょうや、時間がありませんぜ、急いで急いで!」
師父「私は行かぬぞ!こんな格好で人前に出られるものかーっ!」
悟空「往生際が悪いですぜ、さ、来るんですよ!」
師父「ギャーッ!わたしは行かぬぞ、私は行かぬぞーっ!!」
ハロウィン21


師父「ボソボソ…」
ハロウィン29


悟空「師父、それじゃ聞こえませんぜ、もっと大きな声で!」
ハロウィン28


師父「トリック・オア・トリート!」
ハロウィン30


八戒「お菓子、たくさん貰えたね〜vわ〜い、オニギリやお寿司まであるぞ〜v」
沙悟浄「それじゃ、そろそろパーティー会場へ行きましょうか。」
チビ「行こう行こう!」
ワイワイ…
ハロウィン26

続く

ハンドメイドの冬用ワンちゃん服をヤフオクに出品しました。

冬のお散歩に♪
ドッグウェアー12

ドッグウェアー11

ドッグウェアー14

ドッグウェアー13
フードつきコート


腰のリボンがポイントですv
ドッグウェアー19

ドッグウェアー10
切り替えフード付つきワンピース


腕白坊主っぽいでしょ♪
ドッグウェアー18

ドッグウェアー17
フードつきつなぎ


たまにはメルへ〜ンな感じでv
ドッグウェアー16

ドッグウェアー15
コーデュロイ・エプロンワンピース

画像下の文字からページに行けます。
よろしければご覧下さいね。

我が家の省エネ秘密兵器「綿ぼ君」

母が作ってくれました。
ホントは「鍋帽子」といいます(笑)
余熱でジワジワ調理するせいでしょうか、お肉も野菜も本当に美味しくなるんですよv(メークインなんてヤバイ!)
調理時間が通常より短くてすみますのでガス代の節約にももってこいです!
茹で豚、肉じゃが、茶碗蒸し、煮豆、お粥etc…毎日フル活用しています。
あんまり便利だったので、私も3個作って友達に押し付けちゃいました(笑)

興味がある方は、婦人之友社からいい本が出ていますので、ご覧になってみてくださいね。料理レシピや鍋帽子の作り方が載ってます。

我が家の「綿ぼ君」
鍋帽子4

丸いおざぶが可愛いv
鍋帽子3

片手鍋やフライパンも入れられるよう改造してあります。
鍋帽子2

師父のお部屋の中を充実させたい!

某ブログさんで拝見した見事な和室セット(障子や襖の開け閉めまでできるんですよー!凄すぎ!)に刺激され、自分なりに作ってみようと思い制作を開始しました。

<障子&机>
師父の部屋1
障子…「よし、できたー!あれ、取っ手をつける場所が無い…。」←一枚しかないって方が問題なんじゃ(笑)

机…脚をどうしよう、4本同じ長さに切るなんて絶対無理!ってことで、百均から小さな角材を買ってきて2個ずつくっつけました。継ぎ目が目立つ?そんなの撮影でカバーよ、ガハハ!←ピンボケ魔がよく言うよ。

<飾り棚>
師父の部屋4
正方形と長方形のMDF材を組み合わせて作りました。百均は神様です!!

師父の部屋5
とりあえず今ある物を…なんかイマイチ?

<行燈>
師父の部屋3
細い木材をハサミでちょん切って作りました。切り口はヤスリで誤魔化す(笑)
この前行った和食店に竹&布でできた素敵なのがありました。その内挑戦してみようかな。

<花瓶>
薄グリーン
師父の部屋2
…私って粘土細工の才能全くないかも…。
実家からくすねてきた(笑)コスモスの花を飾りました。

赤茶色
師父の部屋7
ちょっと赤過ぎたかな〜、ま、いっか。
秋っぽいツル科の植物(名前わかりません)を。

<オマケ>
師父の部屋6
家にあった花器にミヤコワスレの花を。

花瓶シリーズを撮影してて痛感した、母の言う通りにお花をちゃんと習っておけばよかったって。

その内座椅子、コタツ布団、おざぶ等も作りたいと思ってま〜す。

ハンドメイドのワンちゃん服をオークションに出品します。

数年前からワンちゃんの服を作っています(2、3号)
これまで委託販売していましたが、今度ヤフーオークションに出品することにしました。
よろしければご覧下さい。

ワンちゃんワンピース5

ワンちゃんワンピース4
エプロンワンピース


ワンちゃんワンピース2

ワンちゃんワンピース1
コードレーンワンピース


ワンちゃんワンピース3

ワンちゃんワンピース6
セーラーワンピース

コースター&ピンクッション

コースター1
余り布で量産し、色んな人にプレゼントしまくった。超〜迷惑だったりして(笑)



ピンクッション1
左側の配色が気に入ってます。右側はちょっとパンチが足りなかったかな。

ハロウィン仮装パーティー3 <皆のお着替え編>

悟空「俺様、狼男がいいって言ったのによ〜。」
ウサ「ごめんね〜、ピッタリな生地が見つからなかったのよ〜。」
悟空「ま、いっか、包帯男も不気味でカッコイイしな。」
ハロウイン2の5


チビ「僕、怖〜い妖怪になりたかったのに〜。」
ウサ「でも、その衣装とっても似合ってるわよv」
チビ「え、ホント?」
皆「そうだぞ、とっても可愛いぞ!」
チビ「エヘヘ♪」
ハロウイン2の1


沙悟浄「ウサさん、どうですか?」
ウサ「めちゃ渋くてカッコイイわ〜v」
皆「なんか、お前、贔屓されてないか〜?」
ハロウイン2の4


八戒「おいら、人の生き血を吸う予定だったのに、なんでカボチャなんだよ〜、オイ、悟浄、お前の衣装よこせ!」
沙悟浄「嫌だよ!!」
ハロウイン2の3


八戒「!?…お前…熱でもあるのか?」
沙悟浄「…師父が自己主張しろって…。」
ハロウイン2の2


師父「う…ん…」
ハロウイン2の7


悟空「そろそろ起きるぞ、皆、用意はいいな!」
チビ、八、沙「スタンバイOK!」
ハロウイン2の6

続く

ハロウィン仮装パーティー2 <師父お着替え編>

ウサ「悟空ちゃん(小声)」
悟空「なんだい?」
ウサ「ハロウィンの衣装ができたんだけど、ちょっと見てくれる?」
悟空「……ブッ!」
ハロウイン1の2


悟空「おい、お前ら、師父に内緒で居間に集合だ!」
チビ、ハ、沙「??」

ウサ「ねえ、どう思う?師父、絶対怒るよね?」
皆「ブーッ!ヤバイよこれ、師父、絶対拒否ると思う…でも着たとこ見たいな〜!」
ウサ「でしょ?ね、どうしたらいいと思う?」
皆「ゴニョゴニョ…」
ハロウイン1の1


師父「皆、どこに行ったのかのう?」
悟空「師父ごめん!30分間爆睡の術〜エイッ!」
ハロウイン1の5


師父「う〜ん、何やら眠くなってきたぞ…」
ハロウイン1の4


師父「zzz…」
チビ「ねえ、師父、途中で起きたりしないよね?」
悟空「安心しな、孫様の仕事にぬかりはないぜ!」
ハロウイン1の3


皆「ヨイショっと!」
ハロウイン1の6


お着替え中…
ハロウイン1の7


悟空「ギャハハハ!キモ可愛いぜ!」
沙悟浄「長兄、そんなに笑うなよ…クッ」
八戒「師父可愛い〜v腕も足も白いな〜。」
チビ「風邪ひかないかな〜。」
悟空「よし、師父が起きる前に俺達も急いで着替えるぞ!」
ハロウイン1の8

続く

幼馴染の親友が編んでくれました〜♪嬉しい〜♪

<ヘレンカミンスキー風帽子>
エレガントなこげ茶色
herenn3

hwrenn2

カジュアルなベージュ
帽子1

<蝶々モチーフのガーゼハンカチ>
herenn1

E子さんありがとう!!帽子に相応しい素敵ワンピを来年の夏までに作らなくちゃ♪
可憐な蝶々vこんな素敵なハンカチで汗なんて拭けないわ〜。

チェン・カイコウ監督の『呂布と貂蟬』について(ネタバレなし)

TSUTAYAの華流コーナーをブラブラしてて偶然見つけた。え、これって日本語字幕版出てたのー!!!ってことで速攻レンタル。……う〜ん、難解だ〜、いや、話は全然難しくないんだけど、解釈が…。
カンヌのパルムドール賞を獲得された有名監督さん作だから、きっと何かあるはず、そう思って観たけど…やっぱ無理orz、私みたいな読解力のない人間はおよびじゃないってか〜?

ということで、ミーハー路線の感想を書くことにした。
このドラマ、やたらとイケメン&美女が出演している、目の保養にはもってこいかも。この監督って面喰いなのね。

では、簡単に出演者を紹介

<イケメン陣>
呂布殿… 純真無垢な感じで可愛いv
ryofu6
ryofu14

陳宮様…なんでこんな汚いお役所にいるのよ!って思わず突っ込んでしまった。上品で綺麗なお方だv
ryofu13

劉備さん… ほっこり可愛い系イケメンさん。
ryofu12

関羽さん … 揉み上げが素敵(笑)水戸黄門の助さん格さんとかでもいけそう。
ryofu11

曹操サマ… 柚ちゃんお気に入りのユエン曹操サマ、とっても美人さん、でも私は三蔵さまの方が好きv←しつこい
呂布3
呂布4

袁紹さん… イケメ〜ン!!なんでこんな残念な役なの?ライオンボードで作ったみたいな鎧に吹いたw
ryofu2
ryofu5

李儒さん …我が家ではスネ夫と呼んでいる。髪型が素敵v
ryofu17

<美女陣>
貂蟬さん… この方、本当にお綺麗v10年程前にもこの役をされてるとか、観てみたいぞ〜!
ryofu20
ryofu19
ryofu18

董卓の娘… ハーフっぽい美女。
ryofu4

<個性的面々>
前半曹操サマ … 登場から3話分くらいはこの方が演じられてた。
『新三国』の放火m、じゃなくて、陸遜は最高だった!!でも、曹操サマは変質者じゃないし〜、後半ユエンさんでよかったかも(笑)
ryofu1

袁術さん …我が家のアイドル。この人の笑顔大好き〜、なんか癒される〜v
呂布1
曹操8

董卓さん… とっても可愛いvマンガみたいな髪型が笑える〰!
王允さん… 肌けた胸元が妙に生々しくてキモかった〜(笑)
信さま …一度見たら忘れられない個性的なお顔立ち。

結論、呂布殿と貂蟬さんの美し〜い愛の物語でございました(だから〜それだけじゃないって!)コメディー要素もたっぷり盛り込んである(私の中ではそっちの印象のが強いw)ので、最後まで飽きずに楽しく観ることができました。
『三国志』ファンには「何じゃこりゃー」なお話かもしれませんが…。

謎の美女あらわる パート2

姫「か、亀!どうしてお前がここにおるのじゃ!?」
謎5

亀「なんておっしゃりよう!姫のお世話をする為にわざわざ参りましたのに。」
謎4

姫「母様は私を監視させるためにお前をよこしたのじゃな。」
亀「そんな事をおっしゃってはなりません、お母様は姫の事が心配でならないのですよ。」
謎1

姫「わらわはもう子供ではないぞ!」
亀「ホホホ、そうやって怒るところがまだまだ子…」
姫「もうよい!勝手にするがよい!」
亀「お別れしてから一年経ちますが、真面目にお過ごしでしたか?よくない場所に出入りなさったりしていませんよね?まさか、悪い虫などは…」
謎3

姫「ばかな事を申すでない!わらわは寺にしか行っておらぬわ!」
亀「寺〜?!あんなに行くのを嫌っておいでだったのに、一体どういう風の吹き回しで?」
姫「わらわは信心に目覚めたのじゃ、まいにち読経や写経に励んでおるぞ。」
亀「ふ〜ん、あの姫様がね〜、不思議な事もあるものですね〜(疑)」
謎2

カロチャ刺繍の花瓶敷

カロチャ刺繍の花瓶敷
小物5


何年も放置してるブツ(笑)
周りの部分が面倒臭くって〜。←さっさと作らんかい!
カロチャー刺繍1


カロチャー刺繍用の糸は色が綺麗で艶があるから大好きv
太いってのもいい、速く広く埋められるから(笑)

慎重な師父

姫「こんにちは、今日はいいお天気ですね。」
師父「こ、こんにちは。」
姫「三蔵様は花がお好きだとか、ここから少し行った所に見事なレンゲ畑があるのですよ、これから一緒に行きませんか?」←季節が合ってませんよw
慎重5

師父「あ、その、それがし、これからチビと托鉢に参らねばなりませぬので…。」
姫「そうですか…気を付けて行ってらっしゃいまし。」
慎重4

…数日後…

姫「おじゃまします、今日は三蔵様のお好きな煮豆をお持ちしたのですよ、お口に合うとよろしのですが…。」
師父「か、かたじけない。悟空〜!悟空〜!」
慎重3

悟空「あれ、姫、来てたんですかい、八戒〜、姫だぞ〜。」
八戒「いらっしゃ〜いvあっ、おいらの大好きな煮豆だ〜vこれ、姫が作ったの?」
姫「ええ、たくさんありますから、皆さんで召し上がってくださいね。」
八戒「うわ〜っ、楽しみだな〜v姫、ありがとう!」
沙悟浄「いらっしゃい、お茶をどうぞ。」
姫「ありがとうございます、沙悟浄殿。」
悟空「お、気が利くじゃないか、ん、悟浄、お前赤くなってないか〜?姫、美人だもんな〜。」
沙悟浄「兄貴、からかうのはよしてくれよ!」
悟、八「ははははは!」
…ワイワイ…
慎重8

姫「今日は楽しゅうございました。それではまた。」
「あの…三蔵様、さよなら。」
師父「さようなら、お気をつけて」
慎重2

悟空「師父!もう少し愛想よくしたらどうです、わざわざ手作りのものを持ってきてくれたってのに。」
師父「…私はいつもと変わらぬよ、挨拶もしたし、お礼もちゃんと言ったぞ。」
悟空「ったく、姫もこんな堅物のどこがいいんだか。」
慎重1

師父「……悟空、私はいつも女に酷い目に合わせられてるだろう、だから極力近づかんようにしておるのだ。」
悟空「プッ!そりゃわかりますけど〜、でも姫は妖怪じゃありませんぜ。」
師父「女にとっ捕まった時は気丈そうに振舞ったがの、実は気絶寸前だったのじゃ、女はまっこと恐ろしい生き物じゃぞ、油断は禁物じゃ!」
慎重6

北欧の庭

北欧1
可愛い図案&色使いに一目惚れvウキウキ♪ワクワク♪しながら作りました。


北欧2
白い額に入れて玄関に飾ってま〜す♪

大好きな『ドイツ歌曲』

< 特徴>
その1)1曲が大体1〜3分。
その2)超〜ロマンティックな曲や泣ける曲がたくさん。
その3)ピアノ伴奏のみなので素朴な味わいがある。

飽き性で妄想癖ありの私にとって、まさに宝箱のようなジャンルなのです。

<妄想その1>
シューマン「献呈」ピアノ演奏
素朴な青年が、スミレの花束を手に、恥じらいながら、バルコニーの女性に向って愛を語る感じv

キャサリーン・ヘプバーンさん主演の映画『愛の調べ』のワンシーンです。
リストさんが技巧的「献呈」を披露し、その後にシューマンの妻クララさんが抒情的な「献呈」を演奏するというお話です。もうウットリ〜vルービンシュタインさんのシューマン、初めて聴きました。


リヒャルト・シュトラウス「献呈」
立派な身なりの男性が、真紅のバラの花束を手に、自信に満ちた態度で、女性に愛の歌を捧げる感じv


<妄想その2>
ブラームス「日曜日」
図書館or教会に続く石畳の道を、爽やかな青年が「あの子、きょうは来てるかな」ってドキワクしながら歩いてる感じ。服装は白シャツに綿パン+茶色の革ベルト(←ここ、譲れないw)の腕時計v


<妄想その3>
メンデルスゾーン「ベニスのゴンドラの歌」
新月の夜、逃避行する男女2人、身分違いの恋or不倫、ナイスミドル(ここ重要)と楚々とした美人v迫る追っ手!

……妄想は止まらない。

真面目な愛好家に叱られそうです(汗)

ハロウイン仮装パーティー1 <準備編>

ウサ「今度のパーティーだけど〜、みんな何に変装する〜?」
チビ「僕は怖〜い妖怪がいいな。」
悟空「俺様は狼男!」
八戒「オイラはいっつも食料扱いされるから、お返しにドラキュラになって人の生き血を吸ってやりたい〜、イヒヒヒ!」
沙悟浄「私はどんな役でもいいですよ。」
師父「……。」
もうすぐ3


悟空「師父〜、なんで黙ってるんすか〜?まさか、やらないってんじゃないでしょうね〜?」
師父「…私はそういうの苦手だから…。」
悟空「師父〜、その日は仮装姿で托鉢するってのがルールなんですぜ。そうだよな〜、ウサさん。」
ウサ「プッ、そ、そうよ〜、守らない人は何も食べられないのよ〜。」
もうすぐ2


師父「……わかったよ、私もやるよ。」
ウサ「じゃ、そろそろ衣装の準備にかからないとね、どんなデザインにしようかな〜、楽しみ〜v」
もうすぐ1


アイ「盛り上がってるとこ悪いんだけどさ、仮装の必要なくね〜?お前ら自身が妖怪なんじゃねーの?あははは!」
悟空「なんだと、この野郎!」
もうすぐ5




旅の3点セット

ポーチ&下着入れ&ポケットティッシュ入れ
紺1

小物6

ティシュ
ポケット ティッシュ入れは開閉式で、両側に入れられるようになってます。


<娘用>
小物1

小物2




『張紀中版西遊記』の主題歌&エンディング曲

「張紀中版西遊記」のエンディング曲 「敢問路在何方」/刀郎
大好きです!前奏部分が超〜カッコイイ!
伝説の猿役者、六小 齢童さん主演の「西遊記」と同じ曲が使われてますが、アレンジが違うせいか、全く違う感じに聴こえます。旧作のも味があっていいですよ。
アアア〜…アナカイナ〜、シンジョルディーナ〜、アアア〜←適当w
美しい映像、迫力のある戦闘シーン!さすが「ロード・オブ・ザ・リング」のスタッフを招いただけあります。


民視 西遊記主題歌「水噴噴」
中毒性あります。子供はこれ好きだろうな〜。悟空ちゃんの表情がメチャ可愛いv


主題歌「心」梵語バージョン
崇高な感じの曲です。映像も素晴らしい!「般若波羅密多心經」梵唱がもとになってるのかな?


《般若波羅密多心經》梵唱
聴いてると心が落ち着きます。蓮の花は本当に清らかで美しいですね。

三つの箱

師父「菓子屋の店主に貰ったチョコじゃ、我々はこの前酷い目に遭うたからの、お前達で食べるがよい。
三つの箱4


大、中、小と3つの箱がある、どれを取るかは話し合って決めなさい。
くれぐれも喧嘩はせぬようにな。」
三つの箱3


悟、ハ、沙「おおっ、なんか立派な箱だな!」
沙悟浄「じゃ、まず、悟空兄貴から取ってくださいよ。」
悟空「…(何か引っかかるんだよな〜、師父、この前の仕返ししようとしてないか?)…おい八戒、お前から選んでいいぞ!」
八戒「えっ、いいの?じゃ、おいら、一番でかいの〜v」
悟空「次、お前が選べ!」
沙悟浄「じゃ、俺はこれを。」
悟空「一番小さいのでいいのか?」
沙悟浄「俺はこれで十分ですよ。」
三つの箱1


八戒「全部で10個か〜、箱の割に少ないな〜、ん?なんか紙が入ってるぞ、え〜と″欲張るのも程々にな、腹も身の内だぞby三蔵″うへっ、わかりましたよ〜。」
三つの箱2


沙悟浄「俺のも10個だ、えっと″控えめな所はお前の美点だが、たまには自己主張もせねばの″ 師父…。」
三つの箱5


悟空「やっぱ俺様のも10個か、え〜と〜″むやみに人を疑うものではないぞ、もっとも、そのお陰で何度も救われたがな。」へいへい、わかりましたよ。」
三つの箱7


悟、八、沙「今回は二人にしてやられたな〜。ま、チョコ美味いからいっか。」
師父「フフフ、上手くいきましたね♪」
チビ「我々の読み通り〜♪」
三つの箱6

四季を刺繍で

本に載っている作品は背景がもっと絶妙な色合いで、これとは比べ物にならないくらい素敵です。
できるだけ雰囲気の似ている布を探して作ってみましたが…。


「春」
四季1


「夏」
四季2


「秋」
四季5
布用絵の具を使用、もっと濃淡を出せばよかったorz


「冬」
四季3



「春」と「夏」の間に「もろ春〜」て感じのものが欲しかったので適当に作ってみました。ちょっとメルヘンチックになり過ぎたかな。
四季4


額に入れるとこうなります。
四季8


四季10


四季7


四季9


四季6


「四季の花」とかもいいな〜、でも最近老眼進んでるしな〜…(泣)

袈裟略奪事件~八戒登場

犯人は黒風山の黒熊君でした。寺院の皆を救助するために行ったのに、それすっかり忘れちゃって…。
ha1

悟空ちゃん、院主ソックリに化けて妖怪の洞窟に出かけて行きますが、正体を見破られ戦うことに。
ha1

洞窟に逃げ帰って扉を閉ざしてしまった黒熊君。困った悟空ちゃんは天界の観音様に助けを求めることに。
ha2
綺麗な方だわ〜vTAEさんとおっしゃるのね〜。

観音様と悟空ちゃんの連携プレーで無事に袈裟を取り返すことができました〜。←ここはネタバレになるので省略しま〜す、って、もう十分しとるじゃないか(笑)

<八戒登場!!>
ご一行、ある家の主人から娘を監禁している娘婿(突然妖怪に変身した)の退治を依頼されます。
ha3

八戒9

とても働き者で奥さん思いなのに…妖怪の婿では聞こえが悪いから追い払ってくれって、酷すぎるよ!
ha2

このシーン好き!この奥さんなら妖怪の旦那さんでも愛せたと思うんだけどな〜(涙)
ha3

悟空ちゃん、早速退治に出掛けますが、その妖怪が取経の旅のお供をするために三蔵様を何年も待ち続けていた事を知り驚きます。

事の経緯を聞いた三蔵様、たいそう喜びます。
ha10

八戒10

妖怪くん、三蔵様に″八戒″と名付けてもらいます。八戒、メチャ可愛い〜v
ha4

奥さんが食いしん坊の八戒のために沢山の饅頭を通り道に置いてくれてるの(涙)もうこのまま二人で逃げて幸せになればいいやん、て思った。でも、そうすると西遊記にならんしな〜。ha4
ha6

八戒、奥さんと別れ取経の旅へ。
八戒〜、頑張れ〜!

続く

心の友 モーツァルトさん

嬉しい時は「フィガロ」や「交響曲39番」の3楽章を聴く♫
初音ミク「恋とはどんなものかしら」フィガロの結婚より


楽しい時は「ピアノ協奏曲15番」の3楽章や「2台のピアノのためのソナタ」だ♫
「ピアノ協奏曲15番 第3楽章」


悲しい時は「ピアノ協奏曲23番」の2楽章や「レクイエム」でショック療法!
「ピアノ協奏曲23番 第2楽章」


辛い時は「アヴェヴェルムコルプス」で癒される。
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」


そして、心に良くない感情が芽生えた時は「クラリネット五重奏曲」の2楽章を聴いて涙と共に膿を出す。
「クラリネット五重奏曲」第2楽章


モーツァルトさんの音楽は、好きを通り越して、まるで空気のような存在だ。
なくてはならないもの、ないと死んじゃう、みたいな。
モーツァルトさん、いつもありがとう!

さて、今日は何を聴こうかな。


以下、コメント拍手のお返事です。
