三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

曼珠沙華

師父「今日の法会は大変意義のあるものじゃったな。」
チビ「はい、皆さま大変喜ばれておりました。」
師父「すっかり秋じゃの〜、おや、あそこに彼岸花が。」
チビ「たくさん咲いていますね、近くに行って観賞しましょう。」
曼珠沙華4



師父「雨風にも雑草にも負けず凛として立っている、見事なものじゃ、真の美しさとはこのようなものかもしれぬの。」
曼珠沙華5



チビ「そうですね、決して花壇の花にはないものです。」
曼珠沙華1



悟空、八戒、沙悟浄「師父〜!チビ〜!」
師父「おや、お前達こんな所でなにをしておる?」
悟空「何してるはないでしょ、帰りが遅いから心配して迎えに来てやったってのに。」
師父「それはすまぬの、ちょっと寄り道をしておったのだ。」
曼珠沙華3



八戒「ねえ師父〜v」
師父「ん、何じゃ八戒?」
八戒「今日は立派な会に招かれたんですよね〜、だったらほら、おみやげのお料理とか〜、お菓子とか〜、エヘ、そういうのあるんでしょ?」
師父「全く、お前ときたら!心配しなくても、ちゃんと全員分頂戴してきておる、夕げの時一緒に頂こうな。」
八戒「は〜い♫」
曼珠沙華2



悟空「コイツの食い意地の汚さはホント半端ないですぜ、地獄に落とされようが、宇宙に飛ばされようが、何とか生き延びますぜ、きっと。」
八戒「兄貴、ひどいな〜。」
師父「プ、ある意味似てるとも言えるの、佇まいは随分違うが。」
曼珠沙華6



沙悟浄「師父、何かおっしゃいましたか?」
師父「いや、何でもないぞ、ハハハ。 」
…ワイワイ…
曼珠沙華7


三国志フェス

横浜で開催された「三国志フェス」に行って参りましたー!
規模はそれ程大きくなかったのですが、様々な手作り品、絵はがき、お茶等のお店が所狭しと並んでいて、とても楽しかったです。

関羽さん人形です。 ちっちゃくて可愛いんですよv″関羽さんからのお願い″が超〜笑えます。
三国志フェス1
三国志フェス4

「人形三国志」の絵はがきです。どのお人形もとっても素敵v
三国志フェス2

趙雲の切り絵です。早速壁に飾ろうっと。
三国志フェス3

ついでに「新三国」の趙雲さん。相変わらずカッコイイわv
三国志フェス5

会場の一角では三国志に因んだ色んなショーが催されていました。私達が観たのはその中の京劇。
演目の「撃鼓罵曹」は立ち回りの派手さこそないものの、内容が面白く、とても楽しかったです。
三国志フェス7
曹操役(右から3番目)の方は大学教授さん、劇の前のトークも担当されてました。スクリーンに色んな画像を映しながらのとても楽しいもので、30分があっという間に過ぎました。「レッドクリフ」「三国無双」「横山三国志」etc…の曹操さまや「半沢直樹」の画像が映し出される度、観客から笑いが起こっていました。

「人形三国志」の孔明先生人形です。メチャ麗しかった〜vいいなあ〜、欲しいなあ〜(涎)
三国志フェス6


帰りは中華街で晩御飯(美味しかった〜v)。来年もまた行きたいな〜。

一瞬でパカッと開くバッグ

友達に教えてもらった。これ便利すぎ!ものぐさな私にピッタリ!
おまけに金具が分解できてお着替えも可能という優れもの!
そのうち季節に合わせて色々作ってみようかな。
kさん、ありがとv
パカ2

パカ1

好きな映画主題歌

「フォー・ザ・ファースト・タイム 」映画『素晴らしき日』ケニー・ロギンス
M・ファイファーさんとG・クルーニーさんが、子持ち、バツイチ同士の恋愛を爽やかにコミカルに演じてらっしゃいます。ケニー・ロギンスさんの甘〜い歌声がいいわ〜v



「フットルース」映画『フットルース』ケニー・ロギンス
映画の内容はもう忘れちゃったけど、ケビン・ベーコンさんがカッコ良かったのだけは覚えてます(笑)。



「タイム・オブ・マイライフ」映画「ダーティー・ダンシング」ビル・メドレー & ジェニファー・ウォーンズ
大好きな映画です。最後のダンスシーンは何度も繰り返し観たな〜。
ヒロインがメチャ可愛いですv

初めてのテレビ鑑賞

師父「ウサさん、何を観ておるのか?」
ウサ「宮廷の◯◯女っていう中国のドラマだよ。」
師父「それはどんな話なのか?面白いのか?」
ウサ「清時代のお話なんだけどね、女同士の汚っちゃない駆け引きやら政争やら、もうドロドロ要素満載でメッチャ面白いのよ!
師父「どれ、それなら私も観てみようかの、チビも呼んで参ろう。」
諍い3


師父「ふーむ、なるほどな、これは面白い、それにしても、私が生まれた唐の時代と大差ないのう、千年経っても人は変われなかったとみえる。」
ウサ「千年どころか今だってそうだよ…このドラマ、楽しいけど、いい人がちょっとしたキッカケで悪に傾きかけたりするシーンとか観ると、なんか悲しくなるんだよね…。」
諍い2


師父「ん?落ち込まなくてもよいぞ、簡単な解決法があるからの。」
ウサ「え、そうなの?なに?教えて!」
師父「それはな、欲を捨て去る事じゃ。」
諍い1
ウサ「orz…それが出来りゃ誰も苦労しないっての!」
師父「??」

『雪山飛狐』について(少しだけネタバレ)

個性的で魅力的な登場人物、複雑に絡み合った人間関係、ツッコミどころ満載(笑)のドロドロなストーリー、戦いものが苦手な私でも最後まで楽しく観ることができました。
<人物紹介>
胡斐ちゃん(聶遠)
雪山1
雪山5
雪山22
雪山12
雪山4
雪山3
雪山13
雪山19
雪山20
雪山7
3人のヒロインに最後まで翻弄されっ放しの若き英雄でありました(笑)。
本命以外の子の好意はキッパリ拒否しろよ、お前が優柔不断だからややこしくなるんだよ!って何度突っ込んだことか。ラブシーン、というか襲われたシーンwには爆笑してしまった!まあ、同じ境遇(孤児)の子を見捨てられない優しさというのも彼の魅力なのかもしれませんが。
でも私は子竜たんや三蔵様みたいなチョイSの方が好きだわ〜v
お前なんて眼中にないんだよ!みたいな目で睨まれた〜いv

紫衣さん(朱茵)
雪山26
やさしくて、芯が強くて、真っ直ぐな人。私は彼女に一番感情移入しました。

程霊素さん(鍾欣桐)
雪山23
女らしくて可愛い人。

若蘭さん(安 以軒)
雪山25
奔放すぎて周りを振り回すところがあるけど、なぜか憎めません。『西遊記』の白骨精、メチャ素敵だったわ〜v

苗人鳳さま (方中信)
雪山27
雪山30
雪山24
「女性の気持ちがわからない」て、もう可愛すぎ〜v

胡一刀 (黄秋生)さま
雪山31
いかにも大俠って感じでカッコいい!奥様も上品で素敵な方だったわ〜v

田帰納&ビッチ蘭…なんて奴等だ!あんなに純粋で優しい苗大俠を傷つけるなん
て!地獄の堕ちるがよい!
他にも怖〜い姐さん、髪の毛のセットが完璧な兄貴、辮髪がよくお似合いの福さまetc…素敵な人がいっぱい!

「不枉此生」
この曲、大好きですv田帰納役の譚耀文さんと程霊素役の鍾欣桐さんが歌ってます。

まだご覧でない方は是非!

謎の美少女あらわる

八戒「おい!あそこにすんげ〜可愛こちゃんがいるぞv」
悟空「どれどれ〜、うん、なかなかの上玉だな、おい、悟浄も見てみろよ!」
沙悟浄「いや、私はいい。兄貴達、そんなにジロジロ見るなよ、失礼だぞ。」
謎5




師父「さっきから黙って聞いておれば!全く、お前達ときたら、少しも成長しておらぬな!」
謎1




悟空「師父〜、硬いことは言いっこなしですぜ。」
八戒「おい、こっち来るぞ!」
謎4





姫「村の方ですか?」
八戒「そうだよ〜。」
姫「わたくし、最近こちらに越してまいりました姫と申します。どうぞよろしゅう。」
謎3




八戒「おいら、八戒で〜す、こちらこそよろしく〜v」
悟空「このブタ!デレデレするんじゃない!(ペシッ!)俺様は悟空ってんだ。よろしくな。」
沙悟浄「私は沙悟浄といいます。どうぞよろしく。」
姫「あのう、そちらの方々は?」
悟空「師父!師父!」
謎2




師父「あ…そ、それがしは三蔵と申します。どうぞよろしく。」
チビ「ぼくはチビです。よろしく。」
師父「チビ、そろそろ読経の時間じゃの、参ろうか。」
チビ「はい!」
謎6




師父「では私達はこれで失礼致します。」
姫「……。」
悟空「(読経ー?ったく、あの唐変木め!)」
謎7




八戒「姫は何処から来たんですか〜?」
姫「九州から参りました。」
悟、八、沙「えーっ、そんなに遠くから?なんでまた?」
姫「親元を離れて修業するためです。」
悟空「そいつは偉いな〜、困った事があったら何でもこの孫様に言っくだせえ、力になりますぜ。」
姫「ありがとうございます。ところで悟空殿、ちょっとお聞きしたい事が…。」
悟空「おう、何だい?」
姫「あの…三蔵様はどんなものがお好きでしょうか?」
悟、八、沙「えっ……。」
謎9

お菓子作り

ウサ「今日はおやつにスコーンというイギリスのお菓子を作りま〜す。二人共お手伝いしてくれるかな〜?」
チビ「お菓子ってお家でも作れるの?」
ウサ「もちろんよ〜、お店のみたいに綺麗には出来ないけどね。」
師父「よし、チビ、今日の修行は菓子作りの手伝いという事にいたそう!」
チビ「賛成〜!」
師父「で、何をすればよいのじゃ?」
ウサ「じゃ、まず〜、汚れないようにエプロンをしましょうね、あとは三角巾…あ、そっか、二人とも必要ないか。」
師父&チビ「??」
おかし3
おかし4


ウサ「小麦粉を測って〜、あ、師父〜、冷蔵庫からバターを取ってくださ〜い。」
師父「これでよいか?」
ウサ「オッケー!」
おかし1
おかし5

師父「おっと、滑ってしもうた、ややっ!突然数字が出てきたぞ!」
ウサ「あはは!師父〜、測りに乗っちゃったのよ〜。」
師父「…では、これは私の体重なのか、えっと920gか、チビ、ついでにそなたも測ってみよ。」
おかし2

チビ「うん、えっと…計測不可…。」←おばはんの操作ミス、後で測ったら14gでした。チビはズルしてません(笑)
おかし7

師父「チビ、もっとたくさん食べねばの。」
チビ「じゃ、今日はスコーンを皆より一個多くくださいね。」
皆「得したね、チビ、あはははは!」

アイ「お前ら、スコーンって卵入るぜ。」
おかし10

一同「!?……。」
おかし6

スコーン完成!←って、作ったのかい!(笑)
おかし9

師父&チビ「ブツブツ…」←出家人の鑑(涙)
ごめんね〜師父&チビ、ちゃんと他のおやつを用意するからね。
おかし8

ということで、「お菓子作り」は撮り直し。
次回はレシピをしっかりチェックせねば…(汗)。

小白龍さん登場

突風と共にいきなり一匹の龍が現れ、師父に襲いかかろうとします。
悟空ちゃん、師父を庇おうと山頂からダイブ!おかげで師父は無事だったけど、う、馬が食われちゃったよ〜(ひ〜っ!)。
9話
100

悟空ちゃんvs龍、面白かった〜!
実はその龍、観音様が唐僧の足にしょうと玉帝から貰い受けた死刑囚だったのでした。死罪いうからどんなひどい事やらかしたのかと思ったら、宮殿で火事を起こして明珠とかいうのを焼いてしまっただけなの。しかも、訴えたのが父親(龍王)!天界ってなんちゅう情が薄いとこやねん!小白龍、可哀想すぎる(涙)
9話1

小白龍さん、誠実そうな好青年ですv後で人型で出てきた時、モヒカンみたいになってたけど、私はこの髪型の方がよかったな〜(泣)、何故なんだー?馬だからかー?
9話2

小白龍さん、弱っちい師父の為に白馬に変身!
二人と一頭の旅の始まりはじまり〜。
9話7

観音様のお使いさんが鞍とムチを届けてくれました、師父、よかったね〜、いい笑顔v
いつまでも拝んでる師父と横で茶化す悟空ちゃんのコンビが最高!
9話3
103

《観音院、袈裟略奪事件》
寺院に立ち寄った二人、院主のところに案内され茶をご馳走になります。師父が出された茶器を褒めますと、そちらこそ唐の珍貴なものをお持ちだろうから見せて欲しいとせがまれます。
9話9
101
奥さん、埃がたまってますよ!(爆)

悟空ちゃん、師父が止めるのも聞かず錦襴の袈裟を披露!
院主「じっくりと見たいから一晩貸して〜!お願〜い!」で、師父、渋々承諾。
焦る師父が可愛いv
9話8

「袈裟を手放したくない〜、でも唐僧達を永久に引き止めることはできないし〜」て嘆いてる院主に「じゃあ師父と悟空ちゃんを殺せばいい」って囁く寺院の者たち…ガクブル…お前ら、それでも出家人なのかー?!

異変に気付いた悟空ちゃん、天界から借りてきた火除けカバーで師父と小白龍と荷物を覆い、袈裟があるお堂を守りながら、風を起こして火の勢いを強め寺院を全焼させます。カッコイイぞ、悟空ちゃん!

翌朝目覚めた師父、辺りが焼け野原になってるのを見てビックリ仰天!
袈裟を盗まれた院主が自殺→師父に責められてブチ切れた悟空が寺院の皆をどつき回す→それを見た師父が例の呪文を唱えて悟空ちゃんを死ぬほど懲らしめる
もう怒涛の展開です(笑)。
9話6
9話5
9話4

袈裟は何処に?

続く

初めてのドライブ

ウサ「師父~、車でお出かけする~?」
師父「え、私も行ってよいのか?」
ウサ「スーパーでお買い物する間、チビと待ってられるかな~?」
師父「そんな事はわけもない、のう、チビ?」


師父「たくさん人が歩いておるのう!ウサさん、あの懐かしい建物は何じゃ?」
ウサ「中華料理店よ、お蕎麦がとっても美味しいの、今度食べに行こうね。」
師父「あの緑がいっぱいの場所は?」
チビ「あそこは公園、車がこないから思いっきり遊べるんだよ。」
師父「へ~、そうか…。」
ウサ「涼しくなったら皆でいこうか~。」
師父「そうだな、行ってもよいぞ。」
ドライブ1


ウサ「じゃ、二人とも、いい子にしててね。外に出ちゃダメだよ。」
チビ「わかってるって~。」
師父「心配せずともよい、落ち着いて行ってまいれ。」
ドライブ2


ウサ「ジャジャ~ン!二人の大好きなドーナツ~、お利口に待ってたご褒美よv」
チビ「うわ~い!おやつ!おやつ!」
師父「米粉で作った揚げ菓子…何ていったかの?確か…ポン…と、とにかく、それが大好物じゃv」
ドライブ3

2枚目の写真、おばはんが写っちゃってるよ~(爆)

新しいお寝間着

ウサ「さ、出来た、師父〜ちょっとこっちに来て〜。」
師父「何じゃ?」
ウサ「新しいお寝巻きが出来たわよ〜、ちょっと着てみて。」
お寝間着31
お寝間着33
お寝間着32

ウサ「あら〜、やっぱ思った通り!とっても似合うわ〜v」
師父「そ、そうかの?」
ウサ「みんなにも見てもらいましょうよ。」
師父「いや、いいから、ウサさん、いいから…。」
ウサ「みんな〜、師父のお寝巻き姿、見にきて〜!
お寝間着30

八戒「師父〜、可愛いv」
悟空「とっても似合ってますぜ、まるでオカマハ…フガッ、な、何すんだよ悟浄!」
沙悟浄「師父、今日はいい夢見れますね。」
お寝間着35

師父「はは、なんか、照れるのう。」
お寝間着34

チビ「へへ、僕も作ってもらったんだ〜」
一同「オオッ!なかなかいいじゃないか。
お寝間着37

チビ&師父「お揃いだね〜。」
お寝間着36

余り布の活用法

余り布で枕カバーやポーチを作って友達にプレゼントする(押しつける)のが好き。どんな組み合わせにしようか悩んでる時が一番楽しかったりする。

小物2
「女子高生」シリーズ:制服をイメージ。これ、柚の友達に好評だった。

小物1
「カントリー」シリーズ:イギリスの田舎のティータイムをイメージ。イチゴ模様のについてる金ボタンはスプーンです、ワタシの中では(笑)

チビ師父のお誕生日

関羽「今日はお招きかたじけない。」
黄忠「おお、美味しそうなケーキでござるな!」
チビ趙雲「おや、大趙雲殿と小師父が居らっしゃいませんね、どうされたのですか?」
ウサ「あの子達は…その…ちょっと事情がありまして、出席できないんです… にゃはは!」
一同「??」
お誕生日11

一同「チビ、お誕生日おめでとう!」
チビ「みんな、今日は僕のために集まってくれてありがとです。」
お誕生日12

悟空「ウヒョ〜!今日は飲み放題!」
八戒「おいら、死ぬほど食べるぞ〜!」
沙悟浄「兄貴達、程々にな、また師父にお小言くらうぞ」
悟空「ウイーッ!や、趙雲どの、貴殿はかなりの槍の使い手だそうだな。」
趙雲「いえ、それほどでも…。」
悟空「またまた〜、謙遜しちゃって〜、一度オレさまと腕比べしないか?」
趙雲「はあ…。」
お誕生日9

師父「悟空、いい加減にせぬか、趙雲殿は一応人間なんだぞ(チートだけどww)」
めお誕生日10

……どんちゃん騒ぎは続く。
お誕生日8

※決してハメを外さない者が6人/8人も…どんな集団だよww

素直じゃない師父

師父「何をしておるのか?」
ウサ「師父に新しいお寝巻きを作ってるのよ。」
師父「何やら模様が入っておるようだが?」
ウサ「この前可愛い布を見つけたのよ、楽しみにしててね。」
服3

師父「私はそんなチャラついた物は着ぬぞ!」
ウサ「そんな事言わないで〜、絶対似合うから〜。」
師父「出家人は普段は質素な綿か麻の衣服と決まっておってだな…ブツブツ」
ウサ「でも、これ着たら皆が可愛いって褒めてくれると思うよ〜。」
服4

師父「……そうかの?」
服1

師父の提案

師父「ウサさん、今日のお斎はなんですか?
提案4

ウサ「アボガド&トマトのマリネとブロッコリーの炒め物とお豆腐ですよ〜。私はそれにお魚も〜v」
提案1

師父「美味しそうですねvところで、ウサさんもしばらく精進料理にしてみたらどうです?スッキリしますよ、心も胃も贅肉も。」
ウサ「……orz」
提案3


ディズニー『ヘラクレス』

バラエティに富んだいい曲ばかりで全く飽きません。ディズニー作品の中で一番好きです。次が『美女と野獣』かな。

「GO THE DISTANCE」
藤井フミヤさん
しっとりとロマンティックに歌ってらっしゃいます。前奏部分が可愛くて好きv

リッキー・マーティンさん
スペイン語ってカッコいい!アチチ♪よりバラードのほうが好みだわv



「恋してるなんて言えない」
スーザン・イーガンさん
なんてチャーミングな声!!ツンデレ萌え系って、こういうのを言うのね。彼女のベルちゃん(美女と野獣)も超〜素敵v
工藤静香さん
女らしくて可愛いメグちゃんです。



「A STAR IS BORN」
A STAR IS BORN
圧倒的な歌唱力!!本格的なゴスペルをいつか聴きに行ってみたいな。


禁箍呪(きんこじゅ)

六人の盗賊が現れ、悟空ちゃん大暴れ、三蔵様は見守るしかありません。
説教7

説教1


全員を殴り殺した悟空ちゃんに三蔵様ブチ切れ。きたきたきた〜!ワタシ、師父の説教シーンが大好物なんですv
説教6

説教4

説教5

説教3


観音様に貰った禁箍呪を早速悟空ちゃんの頭に(ひーっ、やめれ〜!)。怒った悟空ちゃん、師父を如意棒で殴ろうとして、今度は気絶するまで懲らしめられます。
ここ、悟空ちゃんを諭すとこ。
説教8

せっきょう2

孫乾さんと関平さん

癒される2
癒される1
柚ちゃんとワタシのお気に入り画像です。二人の笑顔に超〜癒される〜v
『新三国』、万歳、万歳、万万歳!

巻き毛を夢みる師父?

ある日、柚ちゃんがニヤニヤしながら言った。このお人形も買われてきた時は可愛い巻き毛とかにしてもらえるって思ってただろうね、なのに、ハゲ〜!ワハハハ! ……ヒドイ(涙)いいもんね〜、師父はハゲでも世界一可愛いんだもんね〜v
はげ1

<反撃>
アイ(「聖闘士星矢」の戦士)にドレスを着せるアンタに言われたかないよ!おまけに似合ってないし(爆)
はげ2

アイ「ったく、いい年してケンカするなよ。俺たち、結構仲良しなんだぜ。な?」
師父「そうだよ、和の精神って大事なんだよ。」
はげ3

癒しの歌手 ジョシュ・グローバンさん

♬「She's out of my life」
一押しの妄想ソング!悲しい歌なのに、なぜかハッピーエンドのストーリーばかり思い浮かびます(笑)。マイケル・ジャクソンの曲。


♬「To Where You Are 」
哀愁を帯びた美しい声が心に染みます。


♬「ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ」
一番好きな映画音楽です。歌ありも素敵だわ〜v

プライさんのコンサートで知り合った友達が紹介してくれました。

アフレコ遊び

子竜9
子竜9
子竜8
子竜7

49話の子竜たんはホントに素敵だったv
あくまでも清く正しい中でのSって感じで←なんじゃそりゃw
「これまで三百など交わしたことはござらん、三十で十分!」「しからば、私の腕前をとくと見せてやろう、覚悟はよいか!」「サスマタに刀の次はソウスイときたか、陳応、何とまあ面白い奴よ」←漢字調べろよ(笑)
ク〜ッ、カッコええ〜!!遊佐さんの声に合わせて遊んでる内にセリフを全部覚えてしまった(アホ)。

「三国志演義 趙雲vs陳応 対決 BATTLE」

説教坊主

悟空「あれ、師父は?」
沙悟浄「あそこに座り込んでますよ」
悟空「おい八戒、そろそろ出発するから呼んでこい!」
八戒「師父〜……なに見てるんですか?」
説教3
説教5
説教4
師父「アリさんの行列…この勤勉さは見習わねばならぬの、八戒、お前は特にだぞ」
八戒「うへっ、わかりましたよ〜、さあ行きましょう!暗くなるとお斎にありつけませんよ」
師父「まったく、お前という奴は、ぶつぶつ…」
説教2
説教1

永遠の恋人ヘルマン・プライさん

彼の歌に″ひと聴き惚れ″してから20年が経つ。亡くなってしまわれた今でもその熱は収まらない。奇跡のような美しい声と溢れるような歌心をお持ちの方だった。心に染み入るような「ドイツ歌曲」、明るさに満ちた「オペラ」、彼の歌はいつも 私に生きる喜びを与えてくれる。彼に出会えたことに感謝します。

「献呈」 シューマン…とてもロマンティックな美しい曲です!大好きv
献呈

「音楽に寄せて」シューベルト…音楽への感謝に満ちた素晴らしい曲です。
「音楽に寄せて」

オペラ「セヴィリアの理髪師」より「私は町の何でも屋」ロッシーニ… 信じられないような美声と歌唱力!超〜ポジティブな曲(笑)元気出ます!
「私は町の何でも屋」

映画『王的盛宴』感想(ネタバレなし)

映画『王的盛宴』の感想(ネタバレなし)
極限まで削ぎ落とされた映像とセリフ、定説にとらわれない解釈、久々に本物に出会えたなって感じです。とても感動しました。密度が異様に高いせいか、時間が経っても、ちょうど紙芝居のようにパッパッとそれぞれの場面が頭の中で再生され、瞬時にその時の感情も蘇るんです。こんな感覚は初めてかもしれません。陸川監督は本当に凄い方です。役者さん達も実力者揃いでとても見応えがありました。

本国では″最も失望させられた映画″ナンバーワンに選ばれてしまいました。批判コメントを見てみると、「恋愛要素がなくて盛り上がらない」、「タイトルを『劉邦』に変えろ」、「説明不足で観客に不親切」etc…ウ〜ン、わかりません。恋愛要素?…そんなん娯楽物を観とけばいいじゃないか。不親切?…こうゆう歴史物を観る時って、それなりにお勉強して行くもんなんじゃないのか?漫画読むとか、本読むとか。それか、後でそれやるとか。
ま、とにかく、ワタシは名作中の名作だと思っている。

我が家のオリジナルティッシュカバー

どちらも柚ちゃんがデザインしました。

「ハロウィン」…カボチャ君やお帽子くんはフェルトを使用。ハロウィン模様の黒リボンは既製品。銀色の物体=箒(笑)
こもの1


「古城」…紐にフェルトの葉っぱを通して編んだもの=城壁に絡む蔦、パールビーズ=朝露だそうだ。ホントは蜘蛛&蜘蛛の巣も付けたかったらしい(イヤだよ、キモチワルイ)
こもの2

師父、妖怪に襲われる〜悟空との出会い

同行してた人達、妖怪に襲われて全滅しちゃったよ。三蔵様、ピーンチ!
それにしても、このシーン怖すぎる、子供に観せられるのか?これ。
この顔、萌える〜vワシだったら助け起こす前にブッチュくらいするかも(爆)←アンタ、欲望の対象じゃない、我的佛とか言ってなかった?矛盾してねー?
三蔵様34
師父42

土で汚れた三蔵様も素敵v じゃなくて、「ア〜ミ〜ト〜フ〜」
三蔵様32
師父41

虎が襲ってきたよ、三蔵様逃げて〜!
三蔵様41


助けてもらえてよかったね〜。いい笑顔〜v
三蔵様30

悟空ちゃんが、五行山を打ち砕いて脱出〜!おそるおそる顔を出す三蔵様、かわゆすv
三蔵様36
師父40

助けてもらった悟空ちゃんが喜びのあまり師父に抱きつくとこ、可愛かったわ〜v師父、最初ちょっと恐れと戸惑いをみせるけど、その後そっと悟空ちゃんを抱きしめるのよね…キャ〜ン!萌える〜v
三蔵様37

チュニックを作ってみた

アラ還おばさんにはちょっと可愛すぎたみたい、柚ちゃんにあげよう。今度はもう少し地味めの生地で作ろうかな。

チュニック2

人気投票

人気投票
この前、ユエンさんの微博&ファンの掲示板(?)で、彼がこれまでに演じてきた役でどれが好き〜?みたいな投票をやってた。
結果は
1七夜(魔界の王子様)
2師父(三蔵様) ♫〜
3李恪(唐太宗の第三皇子)
4陈志(革命家?)
5小竜たん(将軍〜v)
6小師父(三蔵様のお弟子さん) ♫〜
7羅成(お坊っちゃまな将軍)
h20
h22
h24
h7
h6
h1

プクク、皆ホントに悲劇の王子様が好きなのね。七夜と李恪の人気は不動って感じ。
でもワラシは喜劇(違〜う!)の坊主様が一番好きだもんね〜vたとえこの先どんなにカッコイイ役をされたとしても、きっとそれは変わらない。
シ〜ファ〜〜v
ちなみに、私的順位は師父>小師父>子竜>李恪>齐天磊>羅成ちゃんかな〜。
で、お嫁さんになりたいNo.1はダントツで『上错花轿嫁对郎』の齐天磊さま!マジ理想のタイプ!これに関しては、なんと、柚さんとも意見が一致してしまった、信じられん!
師父&小師父?ノンノン、彼等はそういう俗な対象じゃないの、もうね、私的佛!!「ア〜ミ〜ト〜フ〜」
h10
h3

中日俳優が共演する映画『不肯去観音』

唐の時代に日本人僧侶、慧萼(えがく)が唐で観音を求めた故事を描いたものだそうです。 日本からは中野良子さん、中泉英雄さん、黒木真二さんが出演されています。
ユエンさんは、自らの甥である当時 の皇帝・武宗から迫害を受け、宮中を逃れて仏門下で禅の修業を積んだ光王・李怡(のちの宣宗)を演じてらっしゃいます。『西遊記』では、悟空を演じたかったっておっしゃってましたが、やっと観念されたみたいです、仏と縁があるって(笑)。そうですよ、ファンはあなたの師父&小師父をとても愛してるんですよ〜v

第37回モントリオール国際映画祭で「世界の偉大な映画賞(World GreatFilm)」を受賞したそうです。バンザーイ!日本での上映が待ち遠しい!