三蔵様と旅をする

華流ドラマ『three kingdoms』で趙雲を演じられたニエ・ユエンさんの澄んだ美しい瞳と素晴らしい演技力にすっかり魅せられたウサ蔵は、その後、最愛の三蔵様に巡りあい、原語DVD購入では飽き足らず、師父人形まで造ってしまったのでした(変態)。というわけで、天竺までの道のりを人形師父と共に再現するブログです。※当ブログは球体関節人形を扱っていますので、苦手な方はご注意ください。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 華流


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

映画『項羽と劉邦』を観て来ました〜。

今日は映画『項羽と劉邦』(原題:王的盛宴)を観に行って来ました。
日本語字幕が付いたお陰で細部までスッキリくっきり、
感動と共に自分の中にまた新たな疑問や解釈も湧き起こってきています。
欲望、嫉妬、恐怖…人間の本質がギュッと凝縮された本物のドラマ!
みなさん、まだ遅くありませんよ〜、行きましょう、六本木シネマートまで!(〜2/11)←もっと早く書け!(笑)

映画の後は中華な仲間と楽しいランチv
勿論メニューも中華v
美味しかった〜v楽しかった〜v
皆さん、またご一緒しましょうね!

お土産にケーキを2個買って帰宅。
とても充実した楽しい一日でした。

豆乳シフォンケーキ&アップルパイ
シフォンケーキ1
シフォンケーキはしっとりしててメチャクチャ美味いんですよ〜v

どちらも北海道フーズ(東京駅、八重洲南口前)で購入。
こちらの燻製卵も絶品ですv


『項羽と劉邦 』( 原題:王的盛宴)日本語字幕版DVDが2/12に発売されます!!

項羽と劉邦5

項羽と劉邦 鴻門の会 王的盛宴←詳しくはこちらを

残念ながら劇場公開の予定はありません(泣)こういう映画こそ大画面で映えると思うんだけどな〜。
感想は簡単ながらこの前書きましたので、今回は主要キャストの画像をベタベタ貼っていくだけにしようと思います(笑)
男前揃いなので女性の皆さんは目の保養になりますよ〜v

蕭何さん&韓信さん
項羽と劉邦16

項庄さん&張良さん
項羽と劉邦11

虞美人さん&項羽さん
項羽と劉邦17

呂雉さん&劉邦さん
項羽と劉邦2

曹無傷さん&虞子期さん
項羽と劉邦3

子嬰さん&戚夫人
項羽と劉邦63

美しいポスターですね〜vこの映画の美術は本当に素晴らしい!!

さ、次は私のお気に入り画像をあげていきましょう。

劉邦(リウ・イエさん)希代の英雄の生涯を見事に演じ切っておられました。老人劉邦、リアルだった〜。
項羽と劉邦31

項羽と劉邦26

項羽(ダニエル・ウーさん)従来の項羽像を見事に打ち破ってくれました。この方の項羽は高潔で本当に美しかったv
項羽と劉邦24

項羽と劉邦50

項羽と劉邦20

韓信(チャン・チェンさん)ビジュアルピッタリ!演技バッチリ!今後私の中でこれ以上の韓信は現れないかもしれません。彼のシーンを思い出す度に涙が出てきます。
項羽と劉邦21

項羽と劉邦25

子嬰(呂聿来さん)まさに悲劇の王子様!清楚な白の衣装がよくお似合いでしたわ〜v
項羽と劉邦48

虞子期(郝柏杰さん)男前さんですね〜vもう少し出番が多ければ良かったのに〜。
項羽と劉邦44

項羽と劉邦47

項庄(ニエ・ユエンさん)……この方は逆に出番5分で良かった〜て感じ(笑)ウソですよ〜師父(^ ^)
項羽と劉邦28

項羽と劉邦27

項羽と劉邦22

項羽と劉邦32

久々の本格派歴史もの!是非ご覧になってみてください。絶対に損はしませんよ。

チェン・カイコウ監督の『呂布と貂蟬』について(ネタバレなし)

TSUTAYAの華流コーナーをブラブラしてて偶然見つけた。え、これって日本語字幕版出てたのー!!!ってことで速攻レンタル。……う〜ん、難解だ〜、いや、話は全然難しくないんだけど、解釈が…。
カンヌのパルムドール賞を獲得された有名監督さん作だから、きっと何かあるはず、そう思って観たけど…やっぱ無理orz、私みたいな読解力のない人間はおよびじゃないってか〜?

ということで、ミーハー路線の感想を書くことにした。
このドラマ、やたらとイケメン&美女が出演している、目の保養にはもってこいかも。この監督って面喰いなのね。

では、簡単に出演者を紹介

<イケメン陣>
呂布殿… 純真無垢な感じで可愛いv
ryofu6
ryofu14

陳宮様…なんでこんな汚いお役所にいるのよ!って思わず突っ込んでしまった。上品で綺麗なお方だv
ryofu13

劉備さん… ほっこり可愛い系イケメンさん。
ryofu12

関羽さん … 揉み上げが素敵(笑)水戸黄門の助さん格さんとかでもいけそう。
ryofu11

曹操サマ… 柚ちゃんお気に入りのユエン曹操サマ、とっても美人さん、でも私は三蔵さまの方が好きv←しつこい
呂布3
呂布4

袁紹さん… イケメ〜ン!!なんでこんな残念な役なの?ライオンボードで作ったみたいな鎧に吹いたw
ryofu2
ryofu5

李儒さん …我が家ではスネ夫と呼んでいる。髪型が素敵v
ryofu17

<美女陣>
貂蟬さん… この方、本当にお綺麗v10年程前にもこの役をされてるとか、観てみたいぞ〜!
ryofu20
ryofu19
ryofu18

董卓の娘… ハーフっぽい美女。
ryofu4

<個性的面々>
前半曹操サマ … 登場から3話分くらいはこの方が演じられてた。
『新三国』の放火m、じゃなくて、陸遜は最高だった!!でも、曹操サマは変質者じゃないし〜、後半ユエンさんでよかったかも(笑)
ryofu1

袁術さん …我が家のアイドル。この人の笑顔大好き〜、なんか癒される〜v
呂布1
曹操8

董卓さん… とっても可愛いvマンガみたいな髪型が笑える〰!
王允さん… 肌けた胸元が妙に生々しくてキモかった〜(笑)
信さま …一度見たら忘れられない個性的なお顔立ち。

結論、呂布殿と貂蟬さんの美し〜い愛の物語でございました(だから〜それだけじゃないって!)コメディー要素もたっぷり盛り込んである(私の中ではそっちの印象のが強いw)ので、最後まで飽きずに楽しく観ることができました。
『三国志』ファンには「何じゃこりゃー」なお話かもしれませんが…。

『雪山飛狐』について(少しだけネタバレ)

個性的で魅力的な登場人物、複雑に絡み合った人間関係、ツッコミどころ満載(笑)のドロドロなストーリー、戦いものが苦手な私でも最後まで楽しく観ることができました。
<人物紹介>
胡斐ちゃん(聶遠)
雪山1
雪山5
雪山22
雪山12
雪山4
雪山3
雪山13
雪山19
雪山20
雪山7
3人のヒロインに最後まで翻弄されっ放しの若き英雄でありました(笑)。
本命以外の子の好意はキッパリ拒否しろよ、お前が優柔不断だからややこしくなるんだよ!って何度突っ込んだことか。ラブシーン、というか襲われたシーンwには爆笑してしまった!まあ、同じ境遇(孤児)の子を見捨てられない優しさというのも彼の魅力なのかもしれませんが。
でも私は子竜たんや三蔵様みたいなチョイSの方が好きだわ〜v
お前なんて眼中にないんだよ!みたいな目で睨まれた〜いv

紫衣さん(朱茵)
雪山26
やさしくて、芯が強くて、真っ直ぐな人。私は彼女に一番感情移入しました。

程霊素さん(鍾欣桐)
雪山23
女らしくて可愛い人。

若蘭さん(安 以軒)
雪山25
奔放すぎて周りを振り回すところがあるけど、なぜか憎めません。『西遊記』の白骨精、メチャ素敵だったわ〜v

苗人鳳さま (方中信)
雪山27
雪山30
雪山24
「女性の気持ちがわからない」て、もう可愛すぎ〜v

胡一刀 (黄秋生)さま
雪山31
いかにも大俠って感じでカッコいい!奥様も上品で素敵な方だったわ〜v

田帰納&ビッチ蘭…なんて奴等だ!あんなに純粋で優しい苗大俠を傷つけるなん
て!地獄の堕ちるがよい!
他にも怖〜い姐さん、髪の毛のセットが完璧な兄貴、辮髪がよくお似合いの福さまetc…素敵な人がいっぱい!

「不枉此生」
この曲、大好きですv田帰納役の譚耀文さんと程霊素役の鍾欣桐さんが歌ってます。

まだご覧でない方は是非!

映画『王的盛宴』感想(ネタバレなし)

映画『王的盛宴』の感想(ネタバレなし)
極限まで削ぎ落とされた映像とセリフ、定説にとらわれない解釈、久々に本物に出会えたなって感じです。とても感動しました。密度が異様に高いせいか、時間が経っても、ちょうど紙芝居のようにパッパッとそれぞれの場面が頭の中で再生され、瞬時にその時の感情も蘇るんです。こんな感覚は初めてかもしれません。陸川監督は本当に凄い方です。役者さん達も実力者揃いでとても見応えがありました。

本国では″最も失望させられた映画″ナンバーワンに選ばれてしまいました。批判コメントを見てみると、「恋愛要素がなくて盛り上がらない」、「タイトルを『劉邦』に変えろ」、「説明不足で観客に不親切」etc…ウ〜ン、わかりません。恋愛要素?…そんなん娯楽物を観とけばいいじゃないか。不親切?…こうゆう歴史物を観る時って、それなりにお勉強して行くもんなんじゃないのか?漫画読むとか、本読むとか。それか、後でそれやるとか。
ま、とにかく、ワタシは名作中の名作だと思っている。
